デンタルコラム

11月のデンタルニュース

レーザー治療器「アーウィンアドベール」

歯科領域では数種類のレーザーが診療に使用されています。
当院ではその中でもEr.YAG ( エルビウム・ヤグ ) レーザーを使用しています。

Er.YAG(エルビウム・ヤグ)レーザーの特徴とは?

① 水への高い吸収性
歯科医療に Er.YAG(エルビウム・ヤグ)レーザーが、多くのレーザーの中でも、最もふさわしいと言われる理由は、水への高い吸収性にあります。Er.YAG(エルビウム・ヤグ)レーザーは、水を含んだ生体組織に対する蒸散能力が高く、表層のみに起こると考えられています。

② 体の表面にのみ反応?
Er.YAG(エルビウム・ヤグ)レーザーは、蒸散という反応が照射部の表層に限定されて行われるため、他のレーザーのように透過光による組織深部への影響が少なくてすみます。またエナメル質(歯の白い部分)にクラック(亀裂・割れ)が起こりにくい、熱の発生が少なく、痛みが非常に少ないなども魅力です。

Er.YAG(エルビウム・ヤグ)レーザーが実現する患者様へのメリット

1.患者様に与える痛みを最小限に抑えられるため、麻酔の必要性が減り、麻酔に対する痛みや不快な思いを患者様に与えることが少なくなります。また、処置後の早い治癒も期待できます。

2.熱作用による殺菌効果が期待できます。

3.健全な歯質を削る量を少なくし、治療が出来るため、タービンを使わないため、患者様が不快な音を聞かなくてすみます。

4.振動が少ないため、患者様に与える恐怖感や不快な思いを軽減することが出来ます。

5.生体組織の表面の水分に反応し蒸散するため、生体の表面のみに反応し、組織深部への影響が少なくてすみます。

Er.YAG(エルビウム・ヤグ)レーザーはこういう時に活躍します。

歯周病治療
歯と歯茎の間にレーザーを照射する事で、歯周病菌をやっつけて、弱っている歯茎の血行を良くして、健康な引き締まった歯茎を再生します。
もちろんこれだけでは歯周病は完治しませんが、お口のお掃除と併用することで苦痛や出血が少なくなります。

外科処置
歯周病の手術の際にも器具が届きにくい部分にレーザーを当てることで効率的に歯石を取り除く事が可能となります。
また歯石の除去と同時に殺菌も可能なため手術の成功率を向上させる事が可能です。

神経の治療 ・虫歯の治療 ・知覚過敏の治療・メラニン色素除去などにも使用することができます。

診療内容

当院について

デンタルコラム

院長紹介

奥田 裕太

1982年生まれ。大阪十三で「おくだ歯科医院」を経営。大切にしているのは「患者様と一緒に悩み、一緒に成長し、笑える、二人三脚の治療」。

詳しく見る