スタッフ紹介

当院には豊かな経験、深い知識、確かな技術を備えたスタッフが多数在籍しております。

また、レベルの高いスタッフが下のスタッフを教育する体制を確立することで、日々より質の高い治療を目指しています。

歯科医師

奥田 裕司 おくだ ひろし

私がおくだ歯科医院を開業したのは1984年、2020年で36年になります。

その間色々なことがありましたが、確信を持って言えるのは、自分が歯科医師という仕事に全身全霊をかけて向き合ってきたということです。

1つや2つしかない他の臓器と違って、歯は28本もあるせいか、ついケアがなおざりにされがちです。

しかし実際に自分の歯がなくなれば、好きな食べ物を自由に食べられなくなったり、口元や見た目を気にして自然と笑えなくなったりと、QOL(人生の質)は著しく低下します。

歯科医師の使命とは、本来の歯をできるだけ残し、失った歯は最善の治療法で機能を回復させることで患者様のQOLを高めることができる。私はそう信じて、これまで力を尽くしてきました。

だからこそ患者様やそのご家族から、

「入院している病室の中で、入れ歯を使っていないのは私だけなんだ。先生のおかげだよ」
「最期まで好きなものを食べて逝った母は幸せだったと思います。ありがとうございました」

というお言葉をいただくと、知識と技術を磨き続けてきた意味があったのだと自分の仕事に誇りを持つことができます。

2020年から院長職を辞し、息子裕太に継承する形になりますが、これからは一歯科医師として現場に立って治療に携わりつつ、後輩たちの育成に注力していく所存です。

今後も何卒、よろしくお願いいたします。

経歴

  • 1981 大阪歯科大学卒業
  • 1984 大阪市淀川区に「おくだ歯科医院」開設
  • 1995 大阪市淀川区に「医療法人おくだ歯科医院」移転開設
  • 1998 歯学博士の学位受領 歯学博士修得
  • 1999 顎咬合学会認定医取得
  • 2004 日本臨床歯周病学会認定医・指導医取得
  • 2009 「医療法人おくだ歯科医院 歯周病・インプラントセンター」移転開設
  • 2011 日本歯周病学会専門医取得
  • 2020 院長職を辞し、奥田裕太医師に継承

所属学会・資格など

  • 日本歯周病学会専門医
  • 日本臨床歯周病学会認定医・指導医
  • 顎咬合学会認定医
  • アメリカ歯周病学会会員(AAP会員)
  • 3i インプラント公認アドバイザードクター
  • JIADS (The Japan Institute for Advanced Dental Studies) 会員
  • JIADS アドバンスコース講師
  • OJ (Osseointegration study club of Japan) 正会員

峯田 茉里 みねだ まり

峯田医師

2008年に大阪歯科大学を卒業後、専門性の高い治療を求めて、医療法人清和会うしくぼ歯科に入社を決めました。

入社した歯科医院では歯の神経治療に力を入れている医院で神経治療の基礎から難しい症例まで多くを学ぶ時間を得ました。

今では一般歯科を中心に専門分野である神経治療を得意としています。神経治療は歯を残すために重要な治療で、かつ患者様の痛みに直結する治療でもあります。

おくだ歯科の患者様に喜んでもらえる治療の提案ができたらと思っております。

経歴

  • 2008 大阪歯科大学卒業
  •    医療法人晴和会うしくぼ歯科勤務
  • 2019 峯デンタルオフィス 設立

所属学会・資格など

  • 歯内療法学会会員
  • 歯内療法学会専門医

佐藤 航 さとう わたる

大学院では義歯を専攻し、研究と義歯の臨床に従事しました。

その中で、義歯をはじめとする補綴(義歯やクラウンなど)の治療の質を上げるためには、補綴だけではなく、歯内治療(神経の治療)や歯周病治療、外科処置などを学ぶ必要があると痛感しました。

おくだ歯科医院に入社した理由は2つあります。

第一に私の臨床経験の乏しい歯周外科やインプラントを専門にしていること、第二に過去に様々な勤務医を育成しており教育システムが確立されていることです。

おくだ歯科医院が目指す歯科医師として、今の自分は何ができて何ができていないのかが分かるので、私としても勉強しやすいと感じています。

勤務してみて感じたこととして、スタッフ皆が高い志をもって真摯に臨床に臨んでいることでした。私はまだまだ学ぶべきことが多い状態ですが、この環境下で働けることを非常に嬉しく感じています。

経歴

  • 2014 岩手医科大学卒業
  • 2019 大阪歯科大学歯学研究科 欠損歯列補綴咬合学 修了
  • 2020 医療法人おくだ歯科医院入社

所属学会・資格など

  • 歯学博士
  • 日本補綴歯科学会会員
  • 日本口腔インプラント学会会員

歯科衛生士

晋山 直子 しんやま なおこ

私は働くのが好きで、色々なアルバイトを掛け持ちしているような高校生だったのですが、いざ3年間を終えてみると、飽きずに続けられたのは歯科助手の仕事だけ。

3年どころか、もっともっと続けてみたいと思うようなり、歯科衛生士の資格を取得しました。

しかし歯科衛生士として働くうちに「できるだけ患者様の治療の選択肢が多い歯科医院で働くことで、より多くの患者様のお口の健康をサポートしたい」という気持ちが膨らんでいき、転職を決断。

おくだ歯科医院でご縁をいただいたのが、2010年の春頃のことです。

2020年で勤め始めてもう10年になりますが、任せてもらえる仕事の幅が広いところや、歯科医師と意見を交換しながら治療を進めていけるところなど、10年経ってもまだまだ頑張りがいがある職場です。

今の自分の課題は、スタッフの育成です。

おくだ歯科医院が患者様に提供する治療の質をより高めるためにも、教育係としての役割をしっかりと担っていきたいです。

所属学会・資格など

  • 臨床歯周病学会会員
  • 日本歯周病学会認定衛生士
  • 力のコーディネーター
  • 臨床歯科麻酔認定歯科衛生士

太田 めぐみ おおた めぐみ

笑うこと、食べること、話すこと、すべてお口の環境に関わっています。

1日でも長く1本でも多くご自身の歯で、健康に過ごしていただけるよう患者様の気持ちに寄り添いサポートさせていただきます。

所属学会・資格など

  • 臨床歯周病学会会員
  • 日本口腔インプラント学会専門衛生士
  • 日本臨床歯周病認定衛生士
  • 日本臨床歯周病学会指導衛生士
  • 臨床歯科麻酔認定歯科衛生士

南出 綺夏 みなみで あやか

お口の中のケアを中心として一人ひとりへの思いやりとおもてなしの心を大切にしています。

患者様の笑顔、健康、安心、ありがとうのために常に良いアドバイスができるように努めてまいります。

所属学会・資格など

  • 臨床歯周病学会会員
  • 臨床歯科麻酔認定歯科衛生士

中前 京子 なかまえ きょうこ

患者様とのコミュニケーションを大切にし、一人ひとりのご希望に沿えるような丁寧な治療と最良の口腔ケアを提供できるよう心がけます。

所属学会・資格など

  • 臨床歯周病学会会員
  • 臨床歯科麻酔認定歯科衛生士

松田 彩佐 まつだ あやさ

むし歯や歯周病から歯を守るためには、まずお口の中がどのような状態かを、患者様ご自身に知っていただくことが大切だと考えています。そのために、わかりやすく丁寧なご説明を心がけています。

患者様一人ひとりに合わせたサポートをおこなえるよう精一杯努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

所属学会・資格など

  • 臨床歯周病学会会員

歯科助手

林 久美子 はやし くみこ

最初は軽い気持ちでアルバイトを始めた歯科助手の仕事でしたが、今ではすっかりライフワークになり、おくだ歯科医院でのキャリアも2020年で6年ほどになります。

入社直後に印象的だったのは、スタッフの仕事の「優しさ」です。丁寧でわかりやすい説明や、患者様への目配り・心配りなど、何をするにも患者様目線に立って動く姿勢に驚きました。

また歯科助手として任せてもらえる仕事の幅にも驚きました。多くの歯科医院では患者様と直接お話しする機会はほとんどありません。

しかしおくだ歯科医院では治療についての患者様への説明などを任せてもらうことも多く、患者様と接する時間がとても多くなりました。

手術前や手術中の歯科医師は集中していて近寄りがたいところもあるため、私がアシスタントとして手術室で患者様とお話しする中で「あなたがいてくれるから、リラックスできるわ」と言っていただくこともあります。

確かに患者様と接することの少なかった頃よりも責任は重くなっているので、プレッシャーを感じる部分もあります。

でもそれだけ信頼してもらっているということに、やりがいを感じています。

橋本 さなえ はしもと さなえ

患者様に安心して治療を受けていただけるように、また信頼していただけるように考え、行動していく決意です。

患者様のお役に立てるよう、積極的に学び、努力して参ります。

受付・事務

田中 望 たなか のぞみ

おくだ歯科医院に受付として入社して2020年で5年ほどが経ったことになります。

患者様と受付でお話しすることが多い受付ですが、実はそれ以外にも書類の作成など、色々な仕事を担当しています。

例えば患者様のカウンセリング。

治療に必要な情報をヒアリングするのはもちろんですが、「とにかく歯医者が怖い」といった不安を抱えている患者様の緊張をほぐすのも、カウンセリングの大事な役割です。

また当院は完全予約制をとっているので、予約のスケジューリングが非常に重要です。

遠方の患者様の場合は来院するだけでも交通費が高くなったり、移動時間が長くなったりと、負担が大きくなります。

なので、まとまった診療時間をとるなどして、できるだけ患者様の負担を小さくするのも受付の仕事です。

このように受付と一口に言っても仕事内容は様々ですが、やりがいを感じるのはやはり患者様と直接コミュニケーションをとっているときです。

患者様からのお電話で「田中さんいる?」と指名していただけると、覚えていただいていること、頼っていただけることに嬉しくなります。

今の目標は、後輩を育てて一人前の受付になってもらうこと。「次はどの仕事で独り立ちをしてもらおうかな」と考えるのが、楽しみの一つになっています。

小林 千奈美 こばやし ちなみ

患者様一人一人に笑顔で元気よく接する事を心掛けております。皆様が笑顔になる、安心出来る環境作りを受付から作っていきたいと考えております。

不安な事や気になる事があればお気軽にご相談下さい。

井上 加奈子 いのうえ かなこ

総務・経理・人事など、主に事務業務を行なっております。スタッフにとって働きやすい環境を作ることが、結果的に患者様の満足にもつながると考え、何か改善できることはないかと常に意識しながら業務に取り組んでおります。

患者様と接する機会は少ないですが、おくだ歯科医院の縁の下の力持ちになれるよう、これからも努力して参ります。

診療内容

当院について

デンタルコラム

院長紹介

奥田 裕太

1982年生まれ。大阪十三で「おくだ歯科医院」を経営。大切にしているのは「患者様と一緒に悩み、一緒に成長し、笑える、二人三脚の治療」。

詳しく見る