メインテナンスの重要性
前回のデンタルニュースで少しお話をさせて頂いた「予防」についてのお話の続きです。今回おくだ歯科医院に定期検診でごい来院いただいた患者様を対象にアンケートを取らせていただきました。ご協力ありがとうございました。
今回アンケートでお伺いしたのは主に
① スタッフの対応
② 定期検診に通うようになってからの感想
という点についてです。定期検診の間隔や施術時間もお伺いしたのですがちょうどよいというご意見がほとんどでした。
まず①については、大変満足、満足、問題ない、少し不満、不満という5段階でチェックをつけて頂いたのですが、大変満足(47.9%)、満足(41.1%)、問題ない(10.9%)と良い評価をいただけました。施術と同じくらい大切なのが患者様とのコミュニケーションです。この結果に満足することなくすべての患者様に「大変満足」と思っていただけるようスタッフ一同心がけてまいりますので、お気づきの点などあればお気軽にお申し付けください。
定期検診について②(患者様からのご意見)
次に②についてですがこちらに関しては以下のようなご意見を頂戴しました。
・定期検診に通うようになって虫歯になりにくくなった。
・日ごろからの歯ブラシからの意識が変わった。
・定期検診の後は口の中がさっぱりして気持ちがいい。
・悪くなっても早期発見してもらえるのでその後の治療も楽。
など本当にありがたいご意見ばかりを頂戴いたしました。
定期検診を通してが「予防」することが大きな目的です。そしてもし虫歯などになっても「早期発見」することで、大切な歯を守ることにもつながります。
お口の中は普段、なかなか自分で見ることがない分痛みなどの自覚症状に頼りがちになってしまいますが、定期的に歯科に通い、状態をチェックしてもらうというのも非常に大切なことです。もし、ご覧になった方で定期検診に通ってない方、行かなくなってしまった方、一度チェックしようかなと思った方はお気軽にお問い合わせください。
私たちは今後もすべての患者様に満足いただけるよう心がけてまいりますのでよろしくお願いいたします。
4月になりました。
こんにちは。事務の大西と申します。日ごろはおくだ歯科医院のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
朝晩と寒い日が続いていましたがようやく暖かくなってきました。
テレビを見ていても桜の開花情報などがやっているのを見ると改めて春を感じます。
この季節が一番過ごしやすく気持ちがいいですね。携帯で撮ったのでちょっとぼけてしまっているのですが写真は私の家の近所の桜です。 今度はちゃんとした写真をお見せいたします。
皆さまもぜひよい春をお楽しみください。