デンタルコラム

歯周病にも関係が!白い歯石と黒い歯石の違い

黒い歯石

今回は、「歯垢と歯石のお話」を歯垢が歯石になる過程と、歯周病との関係性をできるだけわかりやすくご説明します。

目次
  1. 歯石とは
  2. 白い歯石と黒い歯石
  3. 歯石を放置してしまうと・・・

歯石とは

プロが行う歯石除去でも書かせていただきましたが、歯石とは歯垢が石灰化(石のようになってしまう)をおこし、歯の周りに固まってしまうことで発生します。

石灰化は、しっかりと歯磨きができていなかったりして、歯垢が歯に残ってしまうと、唾液中(つば)の中のカルシウムなどが原因で歯垢に沈着がおこり発生します。

院長 奥田

黄色で囲んでいるのが歯垢です。歯垢の中にはたくさんの細菌がいます。

諸説ありますが、歯垢が歯についてから48時間後には石灰化が始まるとされていますし、下の歯の内側や、上の歯の外側など唾液腺(唾が出る所)がある部分につきやすいと言われています。

一度歯石がついてしまうと、歯ブラシでは除去できないので、歯科医院に行って専用の器具で除去をしてもらわなければなりません。

白い歯石と黒い歯石

歯石には、歯茎の上に付く歯肉縁上歯石と、歯肉の中(歯周ポケット内)につく歯肉縁下歯石があります。

歯肉縁上の歯石は、唾液成分を中心に石灰化をおこすので白から淡黄色をしていますが、歯肉縁下歯石は炎症を伴い出血を起こすので、黒く石灰化を起こします。

白い歯石と黒い歯石の歯茎の状態
溶けてしまった骨の状態

歯肉縁下歯石は血液成分を含むため強固に歯にくっつくため、除去するのはより難易度が上がります。

その場合は、専門の技術を持った歯科衛生士にお願いした方が良いでしょう。それでも除去がむずかいしい場合は歯周外科(歯茎を開いて直接歯石をとる方法)を行うこともあります。

院長 奥田

当院ではこんな冊子をお渡しして一緒に歯周病の勉強をさせて頂いています。

歯石を放置してしまうと・・・

歯肉縁下歯石を放置してしまうというのは、常に小さな出血が口の中で続いているという状況です。

歯周病菌の一つであるP-ジンジバーリスという菌は血液中の鉄分を栄養として活性をあげ、ジンジパインという毒素を出します。

この毒素は歯周病が進行するだけではなく、血液に乗って全身に毒素が周り、心筋梗塞、糖尿病、アルツハイマーなどのリスクファクターとなると言われていますし、縁下歯石がたくさん口の中にある時の傷口は掌一つ分以上の傷口になると言われています。

常に掌サイズの潰瘍が口の中にあると思うと・・・怖くないですか?

長い期間歯石取りに行ってない人や、自覚症状のある人、口臭が気になる人は、当院に限らず、一度歯科医院にご相談してみることをオススメします。

院長 奥田

もちろん、おくだ歯科医院では歯石取りのプロが、丁寧かつ確実に除去させていただきます。ぜひ一度ご相談ください!

診療内容

当院について

デンタルコラム

院長紹介

奥田 裕太

1982年生まれ。大阪十三で「おくだ歯科医院」を経営。大切にしているのは「患者様と一緒に悩み、一緒に成長し、笑える、二人三脚の治療」。

詳しく見る