デンタルコラム

Dcare発足のお知らせ

みなさんこんにちは、歯科衛生士の太田です。

おくだ歯科医院では、この度2023年1月よりDcare(ディーケア:DentalCareHealthPromotion)を発足することとなりました。

「Dcareって何?」と思われる方が多いかと思います。そこで今回は、Dcareの中心となる太田と、もう一人の衛生士である晋山の紹介を始め、Dcareを通じてみなさまに提供していきたいこと、伝えていきたいことについてご紹介します。

目次
  1. Dcareとは
  2. Dcareの強みは【専門性】
  3. Dcareとして大切にしたいこと
  4. まとめ

Dcareとは

今回発足するDcareは、おくだ歯科医院で長年勤務してきた太田と晋山が中心となって立ち上げた、歯科衛生士主体の「治療しないクリニック」です。

Dcareでは、

  • 歯石取り(歯のお掃除)
  • ホワイトニング
  • 歯科ドック(検診)
  • 矯正中の歯のお掃除
  • インプラント後のケアとサポート など

をメインに行い、みなさまのお口の健康をサポートいたします。

「治療は嫌だけど、歯のそうじはしてほしいな」

「歯医者が多すぎて、どこの歯医者に行ったらいいか分からない」

「定期検診とか受けたことないけど、そもそも必要なの?」

こういった疑問をお持ちの方にも、お気軽に来ていただければと考えています。

Dcare発足を記念してホワイトニングキャンペーンを実施

今回、Dcare発足を記念して「ホワイトニングキャンペーン」を行うことにしました。

お勧めは、歯医者で白くして、家でも白くするコース。歯医者だけでも白くはなりますが、家で追加でホワイトニングすることで、他人からも認知できる白さへ。

自分の歯を活かして行うホワイトニングなので、芸能人のように白くなりすぎることはありません。

私たちはホワイトニングにも長けているので、じっくりとお話しながら決めていくことができます。まずは気軽に相談に来てくださいね。

ホワイトニングについての詳細はDcareのクリーニング、ホワイトニングの特徴と料金をご覧ください。

またキャンペーン料金については、Dcare公式Instagramからお問い合わせください。

Dcareの強みは【専門性】

おくだ歯科医院は「患者様に後悔させない治療」をモットーに、歯周病やインプラント治療に力を入れてきた歯科医院です。

私たち二人は、長年おくだ歯科医院の歯科衛生士として一人一人の患者様と向き合い、経験を積み、技術を磨いてきました。

太田は、「日本臨床歯周病学会指導衛生士」「日本口腔インプラント学会専門衛生士」の資格を有しています。歯周病とインプラントに関しては当院でもトップクラスの知識と経験がありますので、疑問やお悩み、ご不安など何でもお気軽にご相談いただければ、しっかりとお答えいたします。

同様に晋山も歯周病やインプラントへの深い知見がありますが、「力のコーディネーター」という認定資格を持っています。

歯を守るため、お口のトラブルを少しでも減らすため、口腔に及ぼす悪影響(癖など)から歯を守るためのアドバイスをいたします。

Dcareとして大切にしたいこと

Dcareでは、私たちの考えを押し付けることはしません。患者様のお話をしっかりとお聞きし、お困りごとやお悩みを解決していくために何ができるのかを一緒に考えることを大切にしていきます。

私たちは経験と知識から、今のお口の状態を見ればその人のお口の過去・未来を推測することができます。どういう経緯でこういう治療をして、このままだと近い将来はこうなって、遠い未来はこうなるだろうな、という予測がつくのです。

せっかくDcareに来てくれたのなら、そういう情報を持って帰ってもらい、、ご自分のお口のことを広く、深く知って欲しいと思っています。

なぜなら、最終的にお口や歯を守るのは、自分自身でしかないからです。自分の弱点を知ったうえで、どうするべきかを考えてもらいたい。そのための情報提供をしていくのも、Dcareの役割だと考えています。

まとめ

もっと早く来てくれていたら、もっとずっとシンプルな治療でお口の健康を維持できたかもしれないのに……」。わたくし太田と晋山は、約20年歯科衛生士として働く中で、そう感じる患者様と数えきれないほど出会ってきました。

Dcareを発足させたのは、そうした患者様にできるだけ早く自分のお口や歯について知るきっかけを持って欲しいと考えたからです。

だからこそ、専門家の立場から責任を持って患者様のお口の状態を説明したうえで、健康を維持・増進しながら、ご要望にも応えられるような選択肢をお伝えする。これがDcareのあるべき姿だと考えているのです。

最初は「歯を白くしたい」「お口をきれいに掃除して欲しい」という気軽な気持ちでかまいません。まずは一度、Dcareをご利用いただければ幸いです。

診療内容

当院について

デンタルコラム

院長紹介

奥田 裕太

1982年生まれ。大阪十三で「おくだ歯科医院」を経営。大切にしているのは「患者様と一緒に悩み、一緒に成長し、笑える、二人三脚の治療」。

詳しく見る