「患者様に満足して頂ける医院作りの為」にというテーマで2019年初めからアンケートを実施しました。
みなさまお忙しい中アンケートにご協力頂きありがとうございました
沢山の方々から医院改善のご意見やご感想を頂きました。
詳しい結果は医院の待合室に掲示しておりますが、一部を皆様にご報告させて頂きます。
皆様から頂いたお褒めの言葉
・患者側の意見を尊重しながらベストな治療を目指す姿勢はすばらしいと思います
・受付の方が予約日の電話をかけて下さいますので助かります
・いつも丁寧に対応して頂いてお手入れの方法のアドバイスも良く満足しています
・嫌いな歯医者だったのですが、痛みが少なく先生方の気遣い、
優しい対応、信頼できる技術。とても安心して診て頂けます
・前に通っていた歯科からおくだ歯科に変更してよかったです
・全体として院長先生の志をチームで共有されていて、素晴らしいと感じています
(それゆえ遠くから通えています)
・毎回丁寧で親切にして頂いて大満足です今後ともどうぞ宜しくお願い致します
・私にとって当医院は長い長いお付き合いですお互いの信頼関係が有るからこそ
良い治療が得られると思います
・歯科衛生士さんがとても、とても良くて癒されます
すてきな歯医者さんです。いつもありがとうございます
お叱りの言葉として
・歯ブラシが黄色い時があった
→衛生面と患者様からのお声によりクリーニング用の歯ブラシを
廃止し、ご自身の歯ブラシをご持参頂くことにしました
・唾の吸引をまめにして欲しい
・治療中に器具を押し付けられて痛いと思うときがある
・若干人によってバラツキがあり当たり外れを感じる
→院内の各部門で実習を行い、改善策を話し合いました
・お手洗いをもう少し清潔にして欲しい
→清掃の頻度を上げチェックリストと担当者を作りました
・歯を削る器具からサビの味がした
→当医院では全ての器具を消毒、滅菌しておりその際に注入する
オイルの味だと思われますのでオイル抜きの作業を追加しました
・予約が取れにくい
→現在土曜日、平日の遅い時間の予約が取れにくくなっております
キャンセル待ちや、予約を複数取るなどで対応しておりますが
他の時間帯や、他の曜日に来院出来る患者様がいらっしゃればご協力お願いします
・一階のエレベーターホールがもう少し良くならないか
・窓の外の空き地に何かあれば
→ビル共用部につき、どうしても対応が出来ませんでした
・駐輪スペースがないので歩いて来ている
→上記と同じ理由で対応出来ませんでした
代案として近くの駐輪所の地図を待合の本棚に置きました
- 終了予定時間を始めに教えて頂ければ嬉しい
→出来る限り治療開始前にお伝えするよう徹底していきます
400人近い患者様にご協力して頂き、ありがとうございました。
皆様から頂いた声を真摯に受け止め、これからもより良い医療とサービスを提供できるよう努力して行きたいと考えております。
医療法人おくだ歯科医院
理事長 奥田 裕司