歯列矯正

歯並びを矯正して、綺麗な歯並びを取り戻すための治療です。歯には本来、力を加えられるとその方向に移動する性質があり、この歯の性質を利用して矯正装置で少しづつ力を加えることで歯を正しい位置まで動かし、悪い歯並びや咬み合わせを治します。

correction

矯正は子供の頃にするものというイメージがありますが歯と骨の状態がよければ何歳からでも始められます。現在では、成人矯正もめずらしいものではなくなっています。

歯並びが悪くなる原因としては

• 遺伝
  • 食べ方 – 右の歯ばかりで食事をしたり
  • 虫歯
  • 普段の癖 – 頬杖をしたり、爪を噛んだり
  • 口呼吸 – 口でずっと息をすること

などが挙げられます。また歯並びが悪いことで

• 虫歯、歯周病 – 歯が磨きにくいので虫歯や歯周病になりやすい
  • 顎の痛み – 綺麗に噛めないので顎に負担がかかります
  • 発音 – 綺麗に発音が出来なこともあります
  • 肩こり・頭痛 – 噛み合わせに負担がかかり肩こりや頭痛の原因になります。

社会的評価

日本ではあまりありませんが アメリカや諸外国では八重歯はドラキュラと言われ歯並びが悪いことは周りからの評価を得ることが出来ないと言われています。

correction02 correction03 correction04 correction05

おくだ歯科医院では矯正治療の相談や矯正前の歯周病の治療やインプラント治療、矯正中の虫歯のコントロールはおこなっておりますが矯正治療は、他の専門の先生へご紹介させて頂きます。